弾きたい曲が弾けない!幻想即興曲にチャレンジしよう

「弾きたい曲が弾けない」なんてこと、ありませんか?ピアノの練習に励んでいる方なら、「この曲が弾けるようになりたい」という目標があるはずです。

 

しかし、毎日練習をしても速いパーッセージなどの苦手な部分を克服する練習がわからない、というお悩みの方も多いと思います。

弾きたい曲が弾けない

 

指を速く動かそうとすると力が入りがちになるものですが、本当はその逆です。力をできるだけ抜く方が指は速く動かせるのです。

 

 

「そんなことわかっている」指が速く動かないから弾きたい曲が弾けない、と感じている方も多いはず。

 

例えば、ショパンの「幻想即興曲」の楽譜を初めて見る場合、大抵の人は混乱すると思います。この曲の場合、音の跳躍が激しい上、譜割が左右で異なるからです。

 

音が縦に広がるほど、横に密集するほど、曲の難易度もあがりますね。

 

 

楽譜を見て、音が縦に広がるということは音域が広いということですが、音が横に密集するようなら、細かい音符が多いと言えます。

 

「幻想即興曲」の場合、細かすぎて目がチカチカします。ですが、目を細めて楽譜をやや遠くから見てみると、なんとなくフレーズの塊のように見えてきます。(文章だけでは表現しにくい)

 

ですので、まずは細かいフレーズは一つの塊として大きく捉えてから、細かな練習に取り組んでみると良いです。

 

 

そのうえで、フレーズの一塊をワンクッションで弾くようにするのです。

 

これは太鼓のテクニックですが、ロールという方法があります。これは右2回、左2回という具合に高速で連打する技術です。通常は太鼓を叩いて跳ね返ってくるのを止めますが、そのまま2回目も手持ち部分を使って叩きにいくわけです。

 

ピアノも1音分のアクションで複数の音を鳴らすことができるのです。なので、速く弾くには余計な力は入らないのです。そして、速いパッセージは、拍や小節単位で捉えましょう。

 

 

そうは言っても中指・薬指・小指に関しては動きが悪くてスムーズに弾けない、なんてこともありますよね。

 

そのような方に、指に負担をかけずに短期間で効率よく指を鍛えられ、上達できる最短コースとなり得る練習やトレーニング方法を、国立音楽大学卒の一流講師陣の回数無制限の個別メールサポート付で学べるのが、ピアノ指・習得プログラムです。

 

ただし、サポート期間中は教えてもらう先生は、この教材の講師の先生のみにしたほうが良いかもしれません。先生によって、同じ曲でも方向性が全く違う場合もあるだろし、教え方も違うからです。

 

 

特に初心者の段階では違った教え方をされると、どちらが良いのか迷ってしまいます。それをメールサポートで質問した場合、教える立場としては正直、あまりいい気分はしないものです。

 

いずれにしても、1人で練習していて一番厄介なのは、間違えた部分よりも、間違えていることに自分で気づかずそのままに素通りしてしまうことです。

 

ピアノ教室で先生に教えてもらっていたり、ピアノの上手な人がそばにいてアドバイスが、もらえるなら良いですが、独学でピアノを練習している人は自分自身でアドバイザーになるしかありません。

 

 

「いくら練習してもちっとも上手くならないからもう無理」と弾きたい曲を諦めるようなことが、一番悲しいことだと思います。練習が思うようにいかないときには歯がゆいものですが、毎日少しでもピアノに触れましょう。

 

もし、目と耳の両方で効率よく、今のあなたの苦手部分を克服したい方は、参考にしてみてくださいね。

 

参考ピアノ指・習得プログラムDVDの収録内容と感想

関連ページ

小指が弾きづらい
薬指が思うように動かない
親指がもたついてしまう
脱力することが全ての基本
リズム練習は必要!?
左手の動きが悪い
スケールを滑らかに弾くには!?
和音がずれる
指を広げる練習方法
指を速く動かす方法
アルペッジョ(アルペジオ)上手く弾くには?
指またぎをスムーズにする練習方法
オクターブの弾き方
ドリルの粒が揃わない
オクターブを弾くと手が痛くなる
指の速い跳躍で失敗しない為のコツと練習法
指を広げる今からでも出来る練習・訓練
オクターブのトレモロの疲れない弾き方
16分音符の弾き方のコツ
ピアノの速いパッセージの練習方法
スタッカートの弾き方
やわらかい手首の使い方が出来るコツ
両手を使って1つのフレーズを滑らかに弾くには?
ピアノの強弱をつける弾き方のコツ
指くぐりのコツ
ピアノの指の独立
フォルテ(f)の弾き方
寒い時の指先の動きを良くする方法
手が小さいのて思うようにピアノが弾けない
ポジションの移動が大きいとスムーズに弾けない
ピアノのテンポキープする練習
ピアノの早弾きの練習
手首の回し方
指や手首などの痛みのない弾き方をマスターしよう
ピアノの正しい親指の弾き方とは?
アルペジオの弾き方のポイント
指先と指の腹で弾き分けよう
スケール練習で大切なこと
ハノンの使い方
鍵盤を見ないで弾く
ピアノが上達しない原因とは?
ピアノは手首の使い方で上達する
ピアノ上達は部分練習が確実
指と手のひらの柔軟性について
和音の弾き方のコツ
正しいタイミングで弾ける指を目指そう
分散和音の弾き方
ピアノは反復練習で上手くなれるのか?
大人のピアノの練習時間について
テクニックの練習
ピアノの身体の動きについて
腕の重みで弾く
ピアノのレパートリーを増やす
指の運び方
親指の付け根に痛みがある
ピアノの癖を直す
1オクターブ以上の分散和音が苦手
幻想即興曲の合わせ方
ピアノを独学で行うおすすめの方法
左手に力が入る
ピアノ教材の選び方
和音の中らメロディを浮き立たせるには?
速い曲が弾けない
指の力が弱い
16分音符の弾き方
トリルが上手く弾けるコツ
ピアノを大人が再開するには?
連打のコツ
タッチが弱い
ピアノで滑ることのない指を作るには?
月の光で拍子が上手くとれない
ピアノの伸び悩みを解消するには?
長い曲の練習は?効率よく上達させる方法
ピアノの指使いは守らなければならないのか?
柔らかい音を出すコツ
レガートの弾き方
ピアノは筋トレも必要?
ピアノは目標や課題をもち練習に取り組もう
独立した左手を作ろう
エレクトーンからピアノは弾けない
ピアノの曲の仕上げ方!2音で弾く練習
ピアノが上手く弾けない!テーマを絞って練習しよう
好きな曲でのレッスン!教えてもらうことの大切さとは?
ピアノの初見のコツとは?
ピアノは練習のポイントを決めることが大切
ピアノは楽しいもの!弾きたくない原因は?
ピアノの基礎を大人が学ぶ意味
アルベルティバスの弾き方
ピアノの弾ける曲の幅を広げるには?
重音の練習!弾き方のコツとは?
ピアノの弾きにくいところの練習法
ピアノを弾けるようになりたい!上達の秘訣は?
ピアノで譜読みを速くする練習
ピアノはストレッチ的な練習も必要?!
ピアノの効率的な練習の考え方!上達できない本当の原因とは?
ピアノ教本!バイエルの次は?
ピアノでいい音を出すには?
間違いを弾かない!ピアノの効率良い練習する際の注意点
ピアノの練習に工夫を!無理なく難しいところが弾けるようになるためには?
大人がピアノを続けるコツ! 押さえておくべきポイント
指が動かない!先に進むことができないなら・・・
ピアノの良い先生とは?本物の音楽教育を一度は受けよう!
トリルの苦手をなくす練習方法
ピアノの実力をつけるには?ゆっくりあせらず取り組もう!